2020年を過ぎた頃から「仮想通貨」が世の中にだいぶ浸透してきたように思えますが、多くの人は「仮想通貨」と聞くと、
株と何が違うの?、なんか怪しくない?、本当に儲かるの?
そもそも仮想通貨って何!?
という状態だと思います。
しかし安心してください。この記事で紹介してある本を読めば、仮想通貨の概要を理解することが出来ます!
そこで、私がこれまで読んだ仮想通貨の本の中で、「初心者におすすめできる」をテーマに、いくつかの本をピックアップしてみました!
これから仮想通貨を学びたい!という方は、是非この記事を最後まで読んでみてください。
いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン
コインチェック株式会社共同創業者兼COO(最高執行責任者)の大塚雄介さんという方が書いたビットコインの入門書。
文系の人にもわかるように書かれた本で、本当にわかりやすいです。
筆者が大手取引所コインチェックのCOOなので、マニアックな知識も織り交ぜながらも、初心者にわかりやすく説明する点はブレずに書かれており、難しい知識がすんなり入ってきます。
おそらくこれを読めば、仮想通貨の仕組みを完全に把握出来ます!
初めの1冊目にぴったりです!
ちなみにkindle unlimitedの読み放題で読めるので、契約中の方は無料で読むことが出来ます。
実本を買うより、月々980円で本が読み放題のkindle unlimitedで読んだ方がお得かもしれませんね。
未来IT図解 これからのブロックチェーンビジネス
この本は仮想通貨の活用方法について紹介されている本です。
仮想通貨の仕組みではなく、仮想通貨がどのように社会に活かされるかに焦点を当てて書かれています。
業界ごとに仮想通貨、ブロックチェーン技術がどのように活かされるかを具体例を用いて書かれており、自身が働いている業界にブロックチェーンがどのように影響を与えるか知ることが出来ます。
また本のタイトルにもあるように、「図解」で解説されているので、イメージがすごくつきやすいです。
仮想通貨の仕組みを知った後、仮想通貨がどのように世の中に活用されていくのかイメージをするのにもってこいの1冊です!
こちらもkindle unlimitedの読み放題で読むことが出来ます!
1時間でわかるイーサリアム入門 ~ビットコインに次ぐ仮想通貨をゼロから学ぶ~
この本はビットコインではなく、イーサリアムに焦点を当てて書かれている本です。
イーサリアムの入門書といったところでしょうか。
イーサリアムとビットコインはかなり違いがあるものの、世に出回っている仮想通貨関連の本は、ビットコインについて書かれているものばかり。
このようにイーサリアムのことについてまとめられている本は珍しく、とても貴重です。
さらにイーサリアムのことを本当にわかりやすく書かれていて、イーサリアム特有のDappsやガス代のことを理解することが出来ます。
イーサリアムもビットコインに次ぐメジャー通貨なので、仮想通貨投資を始める前に読んでおきたい1冊ですね!
こちらもkindle unlimitedで読めます。
まとめ
いかがでしたか?
まだまだ一般的にあまり知られていない仮想通貨ですが、将来確実に浸透する通貨なので、今のうちに本を読んで学習しておくことをお勧めします!