米国株

【米国株】ユニティー・ソフトウェアってどんな会社?メタバース関連で株価は高騰する?

この記事について

この記事は、

ユニティー・ソフトウェアってどんな会社?

という疑問について答える記事となっています。

以下、注意点です。

一部、株価上昇や下降に関する予想を記載していますが、事実に基づいたデータから、一個人の主観的な考えによる結論になっていますので、株価の動きが必ず当たると言う保証はありません。ご注意ください。

ユニティー・ソフトウェアってどんな会社?

企業名 ユニティー・ソフトウェア(Unity Software Inc)
ティッカーシンボル U
設立年月 2004年
業種名 IT・通信
市場名 NYSE(ニューヨーク証券取引所)
公式サイト www.unity.com

ユニティー・ソフトウェア(以下Unity)は2004年に、米国のサンフランシスコより設立されたソフトウェア企業です。

初めはOver the Edge Entertainment (OTEE) という社名でしたが、2007年よりUnity Software Incに変更されました。

 

Unity社が販売する主たる製品はゲームエンジンです。

その名も「Unity」という、社名をそのまま使った製品となっています。

ゲーマーの人なら1度は耳にしたことのある単語ではないでしょうか?

スマホゲーム向けのゲームエンジンとして有名です。

 

そもそもゲームエンジンってなんでしょうか。

ゲームエンジンとは、ゲームを効率的に開発をするツールのことを示します。

例えば会計をする時に、エクセルという表計算に特化したツールを使いますよね?

この時、会計のために表計算ソフトをゼロから作るのではなく、普通は既存に存在する表計算ソフトを使用しますよね。

これと同じようにゲームエンジンは、ゲーム制作をする上で必要な土台を提供してくれるサービスとなっています。

こうしてゲームエンジンを使用することで、ゼロからゲームを作る必要はなくなり、ある程度形のある状態からゲーム開発をする事が出来るようになりました。

ゲーム開発における基本ベースが提供されているので、プログラミングの知識さえあれば、誰でも簡単にゲームを作れるため、個人でも簡単にゲーム開発することをが可能です。

Unityはゲーム企業だけではなく、インディーズの個人ゲーム開発者にも利用される超有名なゲームエンジンです。

余談ですが、筆者は本業がSEなのでこんな感じの本を買って簡単なゲームを作成したことがありますww

本を見ながらだと超簡単なので、興味があればやってみてください。

Unityの業界シェアについて

ゲームエンジンはUnityだけがやってます!というわけではありません。

いろんな会社がゲームエンジンを提供しています。

いくつかのライバル企業が存在していますが、1番のライバルはEpic Games社が提供するUnreal Engineだと言われています。ただしUnrealは、PS4やXboxのような高解像度ゲーム向けのゲームエンジンなので、モバイル向けに作られたUnityとは毛色が少し違うため、ライバルとしては個人的には思っていないです。

さて、Unityの業界シェア率についてですが、スマホゲームの業界で、シェアを50%以上持っています。かなり強いと思います。

ちなみにUnityで作られた有名?なゲームはこんなのがあります。(かなり一部抜粋)

  1. ポケモンGO
  2. ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
  3. スーパーマリオラン
  4. 原神
  5. カニノケンカ
  6. バイオハザードアンブレラコア
  7. ホロウナイト
  8. ヒューマンフォールフラット
  9. Celeste
  10. the first tree
  11. Fall Guys
  12. Last Day on Earth

引用:https://zenn.dev/omorichan/articles/36fe8130f05fc5

他にも「ゲーム名 Unity」でググれば沢山出てくるので、気になるソフトがあれば検索してみてください。

Unityのビジネスモデル

ユニティのビジネスモデルをざっくり分けると以下の2つとなる。

  • 開発者からの課金収益(サブスク)
  • ゲームサポート、運用費による収益

開発者からの課金収益

Unityでゲーム開発するには、利用料を納めないといけません。

サービスを利用するにはお金がかかって当たり前ですよね。

支払い方法はサブスクリプションなので、安定した収益が見込めます。

利用料金は開発者のゲームの売り上げ規模に応じて変わります。

個人開発で売り上げが少なければ無料だし、企業で開発していて大きな売り上げが出ている場合は、利用料金も高くなります。

ゲームサポート、運用費による収益

作ったゲームをリリースした後のサポートをしてくれる事業があります。

例えば、顧客の獲得だったり、広告の提供、サーバーの貸し出しなど、リリース後のゲームを幅広くサポートしてくれます。

こちらの利用料金は従量課金制となっています。

Unityの収益の60%はこの領域で得ているそうです。(2020年Q3時点)

Unityの将来性

Unityは今後も確実に伸びる企業だと言えます。理由としては以下の通り。

  • ゲーム業界での圧倒的なシェア
  • 他業種の領域に参入
  • メタバースによる躍進

まずシェアについて、先ほども述べましたが、スマホゲームの開発プラットフォームのシェアがかなり高いです。ライバル企業もそこまで多く無いので、高い確率で今後もシェアを伸ばしていくと思います。

そして次に注目しているのが、他業種への参入。Unityのゲームエンジンは3D開発に非常に適しており、例えば建築のデザインなどにも応用されたりしています。ゲーム開発以外での用途があるので、ゲーム開発企業以外からも収益が見込める可能性があると言えます。

さらに3D開発と言えば、今話題の「メタバース」にかなりリンクする技術であると言えます。メタバースが今後流行るかは不確かですが、流行った場合、Unityは確実に大きな成長を遂げるのは誰でも予想がつくでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

以上のことから、Unityはそれなりの成長銘柄なのではないでしょうか。

特に他業種への進出はとても大きいですね。

他業種で顧客を獲得していれば、仮に生業のゲーム産業が衰退しても、持ち堪える事がでしょう。

非常に注目の銘柄ですね!!

では。