イーサリアムクラシック

イーサリアムクラシックってどんな通貨?イーサリアムとの違うの?や将来性はある?

イーサリアムクラシック(ETC)とは何でしょうか?イーサリアム(ETH)とはどう違うのでしょうか?

イーサリアムクラシックは、投資する価値があるのでしょうか?

この記事では、イーサリアムクラシックの歴史や技術、価値提案などを紹介し、イーサリアムとの比較や将来性についても解説します。

イーサリアムクラシックとは

イーサリアムクラシックは、2015年に起きたDAOハードフォークに反対して分岐したブロックチェーンです。

DAOハードフォークとは、イーサリアムの分散型投資ファンドであるDAOがハッキングされて約6000万ドル相当のイーサが盗まれたことを受けて、イーサリアムの開発者やコミュニティが行った措置です。この措置によって、ハッキング前の状態に戻す新しいブロックチェーンがイーサリアムとなり、ハッキング後の状態を維持する旧来のブロックチェーンがイーサリアムクラシックとなりました。

イーサリアムクラシックは、イーサリアムと同じ技術を持ちながら、ビットコインと同じ哲学を持っています。

イーサリアムクラシックは、コードは法であるという原則を守り、ブロックチェーンの不変性や検閲耐性を重視しています。イーサリアムクラシックは、ブロックチェーンの歴史を改ざんすることは許されないと考えており、ハッキングや不正行為に対しても人為的な介入を行わないことを主張しています。

イーサリアムクラシックは、安全で堅牢なスマートコントラクトプラットフォームを目指しています。

イーサリアムクラシックの特徴

ETChash

ETChashは、イーサリアムクラシックの採用するマイニングアルゴリズムです。

ETChashは、イーサリアムのEthashから派生したもので、DAG(有向非巡回グラフ)の成長率を遅くすることで、GPUマイナーの寿命を延ばすことを目的としています。

DAGとは、マイニングに必要なメモリサイズを決める要素で、時間が経つにつれて大きくなります。DAGが大きくなると、メモリ容量が小さいGPUマイナーはマイニングに参加できなくなります。

ETChashは、DAGの成長率を半分にすることで、より多くのGPUマイナーが参加できるようにしました。ETChashは、2020年11月にThanosアップグレードで導入されました。

イーサリアムとの違い

イーサリアムとイーサリアムクラシックは、同じ起源を持っていますが、分岐以降に発生したアップデートや改善については異なっています。イーサリアムとイーサリアムクラシックの違いは、以下のようにまとめることができます。

項目 イーサリアム イーサリアムクラシック
起源 DAOハードフォークによってハッキング前の状態に戻す新しいブロックチェーンとして誕生した DAOハードフォークに反対してハッキング後の状態を維持する旧来のブロックチェーンとして残った
哲学 ブロックチェーンの進化や効率性を重視し、必要な場合には人為的な介入を行うことができる ブロックチェーンの不変性や検閲耐性を重視し、人為的な介入を行わないことを主張する
技術 マイニングアルゴリズムをEthashからProof of Stake(PoS)に変更する予定で、スケーラビリティや効率性を向上させることを目指す マイニングアルゴリズムをEthashからETChashに変更し、安全性や不変性を向上させることを目指す
市場規模 時価総額でビットコインに次ぐ第2位の仮想通貨で、より多くのユーザーや開発者、企業などに利用されている 時価総額で30位前後の仮想通貨で、より小さなコミュニティや開発チームを持っている
価格 約2,000ドルで、過去の最高値は約4,362ドル 約18ドルで、過去の最高値は約176ドル

 

イーサリアムクラシックの将来性

イーサリアムクラシックは、ブロックチェーンのフォーマット戦争において、最も安全で堅牢なプルーフオブワーク(PoW)のスマートコントラクトプラットフォームとして、勝ち残る可能性があります。

イーサリアムがプルーフオブステーク(PoS)に移行することで、イーサリアムクラシックは、PoWのスマートコントラクトプラットフォームとしての独自性と価値を高めることができます。また、イーサリアムクラシックは、他のEVMチェーンで発生するイノベーションを継承することができるため、技術的にも遅れることはありません。

イーサリアムクラシックは、ブロックチェーンの不変性や検閲耐性を重視する人々にとって、魅力的な選択肢となるでしょう。

まとめ

イーサリアムクラシックは・・・

  • イーサリアムのDAOハードフォークに反対して分岐したブロックチェーンです。
  • イーサリアムと同じ技術を持ちながら、ビットコインと同じ哲学を持っています。
  • コードは法であるという原則を守り、ブロックチェーンの不変性や検閲耐性を重視しています。
  • ETChashというマイニングアルゴリズムやイーサリアムクラシックコースという教育プログラムなどの特徴を持っています。
  • イーサリアムとの違いや将来性についても理解することが重要です。イーサリアムクラシックは、投資する価値がある仮想通貨の一つと言えるでしょう。

 

おすすめの仮想通貨取引所

この記事では、イーサリアムクラシックの基礎知識や最新情報を紹介しました。仮想通貨に興味がある方は、ぜひ実際に投資してみませんか?

仮想通貨を安全に簡単に取引できる取引所があります。それがGMOコインです。

GMOコインは、以下のようなメリットを持っています。

  • 申込みから最短10分でお取引開始できるので、時間を無駄にしません!
  • 取扱銘柄数が国内最大級で、ビットコインやイーサリアムクラシックなどの人気銘柄から選ぶことができます!
  • 目的に合わせて選べる取引方法で、初心者から上級者まで満足できます!
  • スマホアプリやPCツールで24時間365日いつでも取引できます!
  • つみたて暗号資産やステーキングなどのサービスで、賢く資産運用できます!

今なら、新規登録して初回入金すると、最大1万円分のビットコインがもらえるキャンペーンを実施中です。このチャンスをお見逃しなく!このリンクから今すぐ登録しましょう!